なななの女子力アップブログ

受付嬢してます☆☆ 恋もオシャレも生活も★★女は楽しまなきゃ損!!イイ女を目指して、日々勉強中です(^^)

スポンサーサイト


夏の洗濯物。

やっと関東も梅雨明けして
夏らしくなってきました(^^)おんぷ

今日もすごく暑いです・・・






こんなに晴れていても急にゲリラ豪雨なんてことも・・・びっくり

昼間はカラっと晴れていたのに
いきなりの雨でびっくり(>_<)

夏のお天気は変わりやすいっていうけど
独り暮らしの私にとっては洗濯物も心配です。。

特に夕方のにわか雨で朝干していた洗濯物がびっしょりなんてことがないようにしたいです。。
にわか雨が心配で部屋干しにしてもニオイが気になります。。





洗濯物トラブルの原因Check



ドクロ洗濯機の容量以上の洗濯物を一度に洗ってる
ドクロ洗濯が終わってもすぐに干さず、洗濯機の中に入れっぱなし
ドクロ部屋干しの時、換気をしていない
ドクロ雨にぬれた洗濯物をそのまま部屋干し
ドクロ洗濯機のフタを常に締めっぱなし



→これ、全部当てはまった方は要注意です(>_<)!!
洗濯物をキレイにするどころか、洗濯機自体をカビ臭くしてしまうことも・・・





部屋干しするときのコツ


なるべく早く乾かす!!汚れはしっかり落とす!!






桜一回の洗濯量を少なくする

洗濯量が多ければ汚れもちゃんと落ちないし、
濡れた洗濯物が多ければ多いほど、部屋の中の湿度が上がって乾きが悪くなってしまいます。

桜換気をする

乾きやすさ・カビ対策では換気は必要!!
雨の日は窓を開けるのはNGなので換気扇をつける。

桜アイロンを軽くあててから干す

アイロンをかける予定のシャツとかはシワも伸びるし一石二鳥

桜除湿機を使う

湿気は部屋干しの敵!!
除湿をして風を通すようにすれば乾くのも早いし、カビ臭いニオイも防げます。

桜乾燥機を使うなら乾いたバスタオルを1枚入れる

乾燥機の中に残った水分を乾いたタオルが吸ってくれるから乾くのも早いし電気代も節約!!




ちょっとめんどくさいけど、
ひと手間加えるだけで不快指数高めの湿気臭さも防げます!!



最近ではイイ香りの柔軟剤がたくさんあります。
フルーツの香りがするものやアロマのような香りのするものなどなど
そういうものを使ってイイ香りに変えちゃうのもアリです!!




私は前から愛用しているこの柔軟剤を使ってます光☆


なななの女子力UPブログ


フワリー

私の大好きなクロエの香りはーと

バラ石鹸みたいでほんのり香るのでしつこくない!!
ほめられる香りなのでかなり愛用してます☆

ベッド周りのものをこれで洗ったり、カーテンを洗ったり。
とにかくお部屋の中がいい香りに包まれてます(笑)

柔軟剤もうまく利用して部屋干しでもイヤな匂いやゴワつきをカバー☆







よく質問を頂くのですが
これは柔軟剤なので、洗剤にプラスして使う感じです。


これ、どろ~っとしていて
柔軟剤を入れる投入口に入りづらいことあります(>_<)

なので私は水で溶いてから入れてます!!
そうすると、スルスル~っと(^^)

1杯で充分だと思うんですが、私は香り強めたいと思ってしまうので…
水で溶いたものを2杯入れてます(笑)



なななの女子力UPブログ


ちなみにこんな感じの液体です☆

香りがつかない(>_<)という質問も頂くことが多いのですが
洗濯機のボタンとかで調節できるなら
脱水しすぎないのがポイントです!!

脱水しすぎだったりするとどんな柔軟剤も香りがつきにくいです。。


干したときはイイ香りがしても乾いたとき、アレ??という時があります。
そういうときは干しっぱなしにも注意です(>_<)



ちなみにこの柔軟剤は
【こちら】で買いましたキティ1
1000円くらいです。

香水ほどキツくなくて、ふんわり香ります!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME


