なななの女子力アップブログ

受付嬢してます☆☆ 恋もオシャレも生活も★★女は楽しまなきゃ損!!イイ女を目指して、日々勉強中です(^^)



目の紫外線対策

紫外線は、夏だけでなく春夏秋冬1年中あります。



晴れの日も、雨の日も、曇りの日も
紫外線がない日というのはありません(>_<)




紫外線対策はしてますか?
日焼け止めを塗ったり、日傘を差したり・・・





日焼けをするのは肌や髪だけでなくも日焼けをするんです!!


紫外線は目には見えないけど『目』から通じて肌も黒くなってしまうんです(>_<)!!





どういうことかというと


角膜が紫外線を吸収すると、脳に「メラニン色素を作れ!」という指令を出すから。



例え、直接紫外線を浴びていなくても肌のメラニン色素は増える・・・

日焼けした肌みたいになってしまう


これはどこかの大学でまじめに研究された結果なので本当みたいです!!





まぶしい
目が充血
涙が止まらない
目が乾燥する



→実際にこういう症状も強い紫外線を浴びたら出てしまうこともあるそうです。。




確かにまぶしい、という時あります!!
空が明るいからと思ってましたが、紫外線を浴びてたからだなんて・・・







目の日焼けを防ぐためには

UVカットのサングラスをかけることが一番みたいですが



サングラスってなんだか恥ずかしかったり。
抵抗がある方も多いと思います。




UVカットの眼鏡やコンタクトもあったり

伊達めがね、という手もあります!!








紫外線を浴びた目のケア方法




アイスノンで目元を冷やしてあげる
ビタミンCを摂る 特にほうれん草!!



→ほうれん草に含まれるルテインという成分が紫外線などの光から目を守ってくれる働きがあるそうです!!


たっぷり睡眠をとって目を休ませてあげる
UVケア目薬を使う








オススメ目薬









0718a.jpg


ロート UVキュア







0718b.jpg


バイシン UV




UVケア目薬は、UVカットするものじゃなくて
紫外線ダメージから目を守ってくれる成分が入ってるそうです。


なのでこの夏、海やレジャーに行かれる方にオススです
プールのあとのアフターケアにもぴったりです!!



どちらもドラッグストアで1000円以内で買えます(^^)




炎天下で日焼け止めをつけないでいた日のお肌は大変なことになってます。

ということは目もそれなりのダメージを受けてます。。


肌や髪だけでなく、目もしっかり紫外線対策をして
日焼けをしないように守っちゃいましょう!!




0718c.jpg


お友達からもらった沖縄の海の写真。


指が入ってますが・・・すごく綺麗!!

遊びに行きたくなっちゃいました(^^)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME


