なななの女子力アップブログ

受付嬢してます☆☆ 恋もオシャレも生活も★★女は楽しまなきゃ損!!イイ女を目指して、日々勉強中です(^^)



ネイルトラブルの応急処置☆

最近はネイルサロンに行って
ジェルネイルをやってもらうことが多いですが
セルフでネイルをしたりするとすぐに剥げてしまったり、
ひび割れなんかもしちゃいます(>_<)


そんなとき、いっそのこと
また新しくネイルをやり直したほうが綺麗に仕上がります★

でもちょっとしたトラブルは
また塗りなおす時間が惜しかったり・・・

そうならない為にもマニキュアを塗るときに
ちょっとしたことを気をつければトラブルも回避できちゃいます光☆






マニキュアトラブルの原因&対処法



ドクロひび割れ

【原因】
マニキュアやトップコートを何度も重ね塗りしすぎたり、
まだマニキュアが乾いてないのにトップコートを塗ったりしている

【対処法】
・マニキュアは2度塗りにする
・しっかり乾かす



ドクロ爪先の剥がれ

【原因】
・爪先がよく摩擦される(水仕事やパソコンなど)
・ベースコートを塗る前の指先に油分が残ってた
・爪先の内側まで塗ってなかった

【対処法】
・ベースコートを塗る前に一度手を洗ったりして油分を残さないようにする
・爪先から剥げてしまったら、ラメ入りのマニキュアでフレンチにしちゃう
・3日に1回トップコートを塗ってあげるのもGOOD



ドクロ薄くて折れやすい

【原因】
・爪の乾燥
・爪切りを使ってる

【対処法】
・キューティクルオイルをこまめにつけてマッサージをする
・爪切りではなくヤスリを使う




マニキュアって乾くまでに時間がかかるし、
ちょっと動いただけでも気づいたらムラが出来てたりします。


乾くまではとにかくじっとガマン!!


それでも乾くまでに傷をつけてしまったとき
私の場合は気にせずトップコートを重ねちゃいますが

ネイルシールやストーンを貼ってごまかしたり、
まだ乾いてない状態でドライヤーの温風を当てたりすると
ムラが均一になってキレイになってくれます(^^)おんぷ





ちなみに
爪の生えてくる根元の甘皮部分って、十分な水分がないと
割れやすい爪やスジのついた爪が生えてきてしまうそうです。

なのでこまめにキューティクルオイルを!!
乾燥からも守れるし、健康な爪にもなります。

髪やお肌、手はしっかり水分・栄養補給はするけど
爪は見落としがちです。

指先までしっかりケアをしてあげるのを忘れずにしてあげるといいですスマイル


今使ってるキューティクルオイルはこれ。
0818a.jpg

MING SHANのものです。
前にサロンで買いました★
ペンタイプだからいつでも塗れるし持ち運びにも便利(^^)
バラの香りがするのでいつもクンクンしちゃいます(笑)



指先って自分の視界にも入る場所だし、
いつも綺麗な状態だと気分もいいです光☆

お肌のお手入れをしているときや
ネイルをしているときって女子力が上がってる気がしますハート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME


