なななの女子力アップブログ

受付嬢してます☆☆ 恋もオシャレも生活も★★女は楽しまなきゃ損!!イイ女を目指して、日々勉強中です(^^)



保湿にはセラミドが味方です!!




今日はホワイトデー(^^)
0314a.jpg


たくさん頂きましたおんぷ
一気に食べないように注意しなくては!!


乾燥に悩むシーズンはそろそろ終わって
皮脂に悩むシーズンに変わる頃です。

が、

乾燥肌の人や敏感肌の人は
一年中保湿が気になると思います(>_<)


丁寧な洗顔→すぐ化粧水→少し時間をあけてから乳液やクリーム

これが基本です。


でもこれを毎日やっていても
どんなにしっとり化粧水、こってりクリームを塗っても
乾燥が改善されない…という女性もいると思います(>_<)


そういう場合は、「セラミド配合」のスキンケアを!!



コラーゲンやヒアルロン酸はよく耳にすると思います。
もちろん美肌をつくる上で欠かせない成分ですが、

・潤いがたりない
・乾燥しちゃう

という人は「セラミド」に注目してみてください☆☆



■セラミドとは

お肌の水分量を左右する物質で、
水分をお肌の内側にとどめて逃がさない働きをします。

このセラミドは、年齢とともに減少しちゃいます(>_<)
なので、乾燥が気になる人は、セラミドを外から補ってあげる必要があります。



セラミド配合の化粧水は、
一般的にちょっとお値段高いです。。

その中で、わりとお手頃価格なものは☆

0314b.jpg

キュレルの化粧水
【お値段】2000円くらい
【買える場所】ドラッグストア
【成分】セラミド配合、ノンアルコール

さっぱり、ふつう、しっとりの3パターンあります。
私は「普通」バージョンのを持っています。
毎日は使っていなくて、「乾燥気になるなー」という時に使います。

手でつけると、ちょっと表面がベタつく感じするので
コットンで何度か重ねづけするのがオススメです!!

そうすると、しっかりお肌の芯から潤って
セラミドがその潤いを逃がしません(^^)

アルコールフリーなので、敏感肌な人にもオススメです☆



0314c.jpg

アルージェの化粧水
【お値段】2000円くらい
【買える場所】ドラッグストア
【成分】セラミド配合、ノンアルコール

これは、けっこう前に使ったことがあるものです。
これもキュレルと同じくらいオススメですが、
ドラッグストアに置いてない事もあるので、
キュレルの方が手に入りやすいと思います☆



0314d.jpg


もし「保湿」も「美白」も両方したい!!という場合。


保湿→セラミド
美白→アルブチンなど


が効く成分です。
でも、両方配合されてる化粧水がない…(>_<)

1本で希望の成分全部入ってるなら言うことなしですが
なかなか見つからないこともあります。

そういうとき、私がよくやるのが「2本使い」です(^^)光☆


例えば


キュレルの化粧水は、セラミド配合だから保湿。
肌研の化粧水は、アルブチン配合だから美白。

この2本を同時に重ねづけしたり、
朝晩で使いわけたり、ランダムに使ってみたり。

安い化粧水でも、成分別で2本使えば強力かなと(^^)おんぷ


手の乾燥がひどい場合も、
セラミド配合の化粧水をつけてから、ハンドクリームをつけると
潤いが閉じ込められて、改善すると思います☆








コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME


