なななの女子力アップブログ

受付嬢してます☆☆ 恋もオシャレも生活も★★女は楽しまなきゃ損!!イイ女を目指して、日々勉強中です(^^)



虫刺され。

夏の楽しみと共に増える悩みのひとつ・・・虫刺され。


最近、蚊に刺されて腕に赤くポチっと出来てしまいました↓



0712a.jpg


一度蚊に刺されるとかゆーい!!


それを見るたびにかゆさが増して掻きたくなります。。。






そんなときの対処法




桜かゆくてたまらない!というとき



ちょっと熱めのホットタオルをかゆいところにあてる

ぬるかったりするとよけいにかゆくなっちゃうので、熱めのものを。
少しの間、痒みが引きます。

このとき、やけどしないように注意。





桜掻きすぎて跡になっちゃったら





ビタミンC誘導体の化粧水で保湿




色素沈着してるからシミと同じケアでいいのでは・・・と思いますがそれはNG。

ピーリングして刺激を与えてしまうと逆効果です。
そこはお肌もいたわって保湿して乾燥を防ぐのが大事。





やっぱり一番は虫除けをすることですが、
虫除けスプレーってくさいしべたつくし・・・えっ・・・





そんなときはアロマで虫除けスプレー!!




ユーカリ
レモングラス
ラベンダー





この3つは虫が嫌いな香りだそうです。


ユーカリはちょっとキツめな香りだけど、さわやか。
レモングラス、ラベンダーはリラックス効果があって癒される香り。



この香りを水道水に混ぜて、スプレータイプのボトルに入れかえて洋服や体にシュッシュ。



虫が寄ってこないそうです★





作り方は、水道水を入れたボトルに数滴アロマを足すだけです。


オススメはラベンダー。

香りもいいしリラックス効果も大(^^)ハート





最近では虫除けのハーブミストも売っています。

肌が弱い方や虫除けスプレーのベタつきなどが気になるかたはこういうのも使ってみてもいいかもしれません♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME


