なななの女子力アップブログ

受付嬢してます☆☆ 恋もオシャレも生活も★★女は楽しまなきゃ損!!イイ女を目指して、日々勉強中です(^^)



顔のテカリ。

ジメジメしてた梅雨も終わってやってくる夏。



いっぱいおしゃれして夏を楽しみたい!!





でも
夏になると汗もかくし
お顔のテカリが気になります





思い出作りで撮った写真


あとで見たら顔がテッカテカー
ファンデーションが崩れてドロドロしてる・・・



なんてこと、経験あります(>_<)









メイク崩れの原因




保湿が足りてない
油分が多すぎる
ベースの塗り方にムラがある





解決法



化粧水をたっぷりとお肌に入れて乳液でフタをする

→冬と違ってカサカサしてなくても、
お肌の奥まで水分が行き届いてないと余分に皮脂が出ちゃってテカる原因になってしまいます


スキンケアのあと下地をつける前に一度ティッシュOFF

下地は薄ーく丁寧に重ねる

ファンデーションは少しずつ取ってムラがないように薄く重ねる


→大きめのスポンジを使って内側はポンポンとスタンプするみたいになじませて
外側はスーっと伸ばす感じでOK
フェイスパウダーは、はたきすぎるとくすみっぽく見えてしまうので注意



しっかりパフで抑えるけど、厚塗り禁止です


Tゾーンだけテカってしまいどうしようもないという方

思い切って乳液でメイクOFF



崩れたままその上にファンデーションを重ねても肌は汚いまま・・・
いっそのこと、拭き取ってキレイな状態からスタート!


コットンに少し乳液を出してサラっと拭き取る。
そのあとまた日焼け止め+下地でたたきこむように丁寧に塗りなおして終わり。







花火や夏祭り
夏の楽しみはたくさんあります。

顔のテカリをうまく直して、いつでもキレイなメイクのままでいたいです(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME


