なななの女子力アップブログ

受付嬢してます☆☆ 恋もオシャレも生活も★★女は楽しまなきゃ損!!イイ女を目指して、日々勉強中です(^^)



ハイライト

ファンデーションだけを塗った肌は
肌全体の色が整っただけでのぺっとした顔になります。

そこにチークやアイシャドウを足すことで
血色をよく見せたり、立体感を出すことができます☆



鼻を高く見せる方法としてノーズシャドウを入れる場合がありますが、
失敗すると舞台メイクみたいになります(>_<)


そういう時はハイライトをふわっと乗せてあげることで
簡単にお顔に立体感が出せます(^^)おんぷ

肌を綺麗に見せることができたり
小顔効果も発揮光☆






ダイヤハイライトを入れるところ

額の中央から、鼻筋にかけて。(Tゾーン)
鼻のてっぺん。
頬の高いところ(目の下)
目尻を上から下に囲むところ(Cゾーン)
顎の先


→ハイライトは必ずこの場所に入れないといけない、
というわけではなく広く、高く見せたい部分に入れます。

鼻筋に入れれば鼻が高く見えるし
顎先に入れれば顎が引き締まって見えます。








オススメはこちら
矢印 矢印 矢印

0727a.jpg

フラワーコフレドール スマイルアップチークス02番

チークカラーとチークぼかしパウダーが一緒になったチーク。
このまわりのぼかしパウダー、ハイライトとしても使えます!!
内側からふんわり色づくチークに合わせて、目の周りのCゾーンにスっとぼかしパウダーを入れるとツヤのあるお肌になれます。


【値段】2500円くらい
【買える場所】ドラッグストア
【ツヤ】★★★★
【ラメ・パール感】★★★



0727b.jpg

フラワールナソル イルミネイティングハイライト01番


ほんのりラベンダー色でくすみがちなお肌も透明感が出せます。
薄付きなのでハイライトをつけた!という感じがなく、程よく立体感が出せます。


【値段】2600円くらい
【買える場所】ルナソルのお店
【ツヤ】★★★★
【ラメ・パール感】★★



0727c.jpg

フラワーソニアリキエル ハイライトパウダー

これはテスターでしか試したことがないですが
とにかく色がすごくキレイ!!
01のラベンダーは透明感
02は顔色がパッと明るく見えます☆


【値段】5250円くらい
【買える場所】ソニアリキエルのお店
【ツヤ】★★★★
【ラメ・パール感】★★



0727d.jpg

フラワーキャンメイク ハイライター05番

ベビーベージュがオススメです。
自然な色味なので肌馴染みもいいです。
ラメ感、パール感もちょうどよくてプチプラの中では1番です★


【値段】550円くらい
【買える場所】ドラッグストア
【ツヤ】★★★
【ラメ・パール感】★★★★





コリラックマ私流のハイライトの入れ方コリラックマ


①コンシーラーを鼻先1㎝だけをチョコンと細く線を引きます。

②指でトントンぼかします。



おわり。



ちなみにコレ使ってます。

0727e.jpg


フラワーキャンメイク カラースティック08番

クマ・シミ用に使う暗めの色だと、肌と同化してハイライトになりません。
でも白すぎると不自然…。


ハイライト→ベージュ系で明るめ
クマ・シミ→ベージュ系で暗め

こんな感じでコンシーラーを使い分けるのもいいです★

マロ眉を防ぐ!!

メイク崩れでも一番気になるのはファンデーションのよれ。
次にアイメイク。


そして見落としがちなのは・・・


重めの前髪だったりすると気づきにくいですが、
ふと鏡を見たら眉毛がないえっ・・・


特に今の時期は皮脂や汗で眉もどっかいってしまいます。。


特に薄眉のひとは眉尻が消えやすくて
濃眉のひとは濃さがまばらになったり。。。




メイク前、目周りの油分をティッシュOFF
眉を書いたらフェイスパウダーをON!!というのを何度か書いてますが

それでも眉が落ちてマロ眉・・・

そんな時はアイブロウコートがオススメです☆



アイブロウコートは
描いた眉にひと塗りするだけで眉を1日中キープしてくれるものです。


見た目は透明なマニキュア。
マニキュアのようだけどサラサラした液体でキツイ匂いはほとんどしないです。
クレンジングでしっかりOFFできるので、ひとつ持っておくだけで便利です☆





0723a.jpg


キャンメイク アイブロウコート
【値段】500円くらい
【買える場所】ドラッグストア
【キープ力】★★★★

プチプラブランドの中でもキャンメイクは優秀なものばかり☆
アイブロウコートも見逃せないです!!
つけた後はテカリにくいし、つけた後軽く指でポンポンなじませるのもOK

0723b.jpg


セザンヌ アイブロウコート
【値段】500円くらい
【買える場所】ドラッグストア
【キープ力】★★★

筆が柔らかくて塗ったらすぐ乾いてくれる!!
朝時間がなくて急いでる人に向いてます(^^)


0723c.jpg


ザ・ダイソー エバビレーナ アイブローコート
【値段】105円
【買える場所】ダイソー
【キープ力】★★★★★

一番のオススメはこれです☆
100均のものでも侮れません!!
安いし優秀だし言うことなし光☆




フラワー使い方フラワー

眉毛を描いたら上から重ねて塗るだけ
特に眉尻に塗る方がGOOD★


フラワーPOINTフラワー

・毛の流れに沿って眉毛を描くように少しずつつける!!
・何度も重ねりしない。
・筆をねかせてベタっとなぞると消えてしまうので筆先を軽くあてて塗る感じでOK。
・液をつけすぎるとせっかく描いた眉が消えてしまうし、テッカテカになってしまうので注意。




ちなみに使ったあとはティッシュOFFしてから筆をしまった方がいいです
筆も液も茶色く汚くなっちゃうので・・・

眉マスカラを使ってる方は眉マスカラが完全に乾いてから
アイブロウコートを重ねたほうがいいと思いますスマイル




アイブロウコートは朝のひと塗りで
よっぽどのことがない限り夜まで持ってくれます。


海やレジャーに行くと
頻繁にメイク直しが出来なかったりもするし、そういうときにも便利です。


パンダ目を直すことに必至になって
マロ眉を直してなかった!!!!ということにはなりたくないです。。


さっそくメイクポーチの中に仲間入りです(^^)ハート

アイメイク崩れ対処法

アイシャドウのヨレについて
ご質問をいただいたので簡単にまとめてみました(^^)


朝、メイクもばっちりで行ったはずなのに
ふと鏡を見たらアイシャドウがヨレてる・・・


下まぶたに移っちゃってるしパンダ目でなんか汚い・・・


特に汗や皮脂の出やすい夏はアイメイクのヨレはかなり気になります。

思い切って明るめのアイシャドウを使ってみたいけど
ヨレが心配で使えないっていうのはもったいないです(>_<)



崩れないアイメイクのポイントを抑えておけば
目の下にアイシャドウが移ってにじむ・・・というのも軽減できます



アイシャドウがヨレてしまう原因はずばり油分です!!



目の際や目周りに下地やファンデの油分が残っていると崩れます。
アイメイク前、目周りの油分をOFF、というのを以前紹介しましたがそれでもアイメイクが崩れてしまうとき


POINT

化粧下地を顔全体に伸ばしたら、まぶたについた油分をティッシュOFF
フェイスパウダーは上まぶた、下まぶたギリギリまではたく
アイシャドウは、ブラシやチップに取ったら一度手の甲で余分な粉を払ってからまぶたにのせる


→そのまままぶたにのせてしまうと余分な粉がパラパラとまつげについたり、時間がたつにつれて下まぶたに落ちてきてしまいます。


※はらってつけたアイシャドウが薄かったら、同じ事を数回繰り返せばOK!!


二重の溝にアイシャドウが溜まってしまうとき



下地やファンデをつけたあと、二重の溝にファンデが溜まっていると思います。


それをそのままにしないで、もう一度パフや綿棒を使って薄く伸ばしてください
まぶたがサラーっとした状態で、アイシャドウをON
時間がたっても二重の溝にアイシャドウが溜まりません(^^)


アイシャドウベースを使ってもヨレてしまうとき


つけすぎると二重の溝に溜まってしまうので、
まぶたの上に乗せたら指の腹を使って丁寧に馴染ませる!!




せっかく夏なので
いつもと同じアイメイクではなく、ちょっと明るめのカラーを選んで
目尻にちょこんってポイントをいれてみたりして夏メイクを楽しんでいきたいです(^^)


市販のヘアカラー剤を使う場合。





髪のカラーリング。
市販のカラー剤で自分でやる時、失敗したことありませんか(>_<)
私は何度もあります。


ドクロプリンのところが結局ちゃんと染まらなかったり。
ドクロ髪がギシギシになったり。
ドクロムラになってたり。




美容師さんにお任せしちゃうのが
手っとり早くて一番綺麗な方法です。

でも美容院行く時間がなかったり、金欠の時もあります。

そういうときは上手にセルフカラー!!





キティ1 ポイント キティ1

数字1寒い部屋でやらない。
寒いと染まりにくいです。

数字2プリンの場合は、根元を一番先に塗る。
先にプリン部分だけ、5分後くらいに全体。
というように5分くらい時間差をつけるとうまくいきます。

根元は体温が高いので、染まりやすいです。
あんまり10分とかおいてしまうと、染まりすぎて根元キンキンになるので注意!!


数字3髪の表と裏、両方塗る。
表面だけ塗ると、まとめ髪をした時などムラがかなり目立ちます。

美容師さんがカラーしてくれる時のやり方をよく見てみてください☆
表も裏も薬剤をつけています!!


数字4洗い流す時、乳化させながら。
「乳化」=お湯を少し加えてカラー剤を白っぽくすること。

一気に洗い流すのはNGです。
少しだけお湯を髪にかけて、よ~く揉み込みます。
これを「乳化させる」と言います。
美容院でもやってくれる方法です。

乳化させることで、ムラなくカラー剤が行きわたります!!
充分揉み込んだら、しっかりお湯で流します。


数字毎日トリートメント&コンディショナー!!
美容院でのカラーはツヤツヤになるのに
市販のだと次の日からボサボサで、髪の水分ない感じしたことありませんか(>_<)

しばらく毎日、
トリートメント&コンディショナーを使い続けてみてください。
けっこう違います。

順番は、

シャンプー→トリートメント→コンディショナーです。


トリートメントで、栄養補給
コンディショナーで、栄養を逃がさないためのコーティング。




※市販のヘアカラー剤は、1箱がセミロング向けの物が多いです。
ロングの人は、同じ物を2箱買う方が綺麗に仕上がります!!


私、ケチって1箱で済ませたことありますが
ムラになって、結局美容院に行ったことあります、、、

ここはケチらず2箱で!!













メイク崩れを防ぐ!!





以前書いた私が使ってるメイク崩れを防げるパウダーについて
いくつかご質問いただいていたので、お返事です



0516d.jpg

これです(^^)
最初は小さいサイズを買いましたが、
家用とオフィスでのお直し用として、大きいサイズのも追加しちゃいました。


パウダーといっても色々ありますが
これはかなり気に入りました!!


【気に入ったポイント】
・ミネラルでお肌に優しい
・SPF50で強力に紫外線カット
・サラサラで軽い
・皮脂吸着で崩れない
・ウォータープルーフで汗に強い
・ハーフマットなので素肌感バッチリ
・絶妙なキラキラ感



いつもここで買ってます。
こちらキティ1





Q.大と小どちらの方がサイズ的におすすめですか?

0516e.jpg


どちらも中身はいっしょですが
パフの大きさと粉の出方が違います。


パフにまんべんなくパウダーがつきます。
でも、買った時についてる中敷きみたいな紙は捨てない方がいいです!!

私は捨てちゃって後悔。。
それがないとパウダーがパフにどっさりついちゃうので
そのまま肌につけると、真っ白けになります。

なので私は
ティッシュの上でパフをトントンなじませて、余分な粉を落とす。
↓↓
お肌につける

というように微調整してます!!
紙を捨てなければ、こんなコトしなくても平気だと思います。




小さい穴がいくつか開いているので、
パフの角度を変えながら、容器を逆さにしてパウダーをこすりつけるようにするといいです。

かさばらないので、このサイズなら持ち運びにもいいと思います。







Q.うまくつけられなくて、白くなります。どうしたらいいでしょうか?

パウダーにありがちなこの悩み。
つけ方にコツがあります!!

お肌につける前に、軽くティッシュOFF

手の甲でやろうとすると、手の甲が白くなって服についちゃったり
パウダーが飛び散るので、ティッシュがおすすめです!!

お肌にのせます。

このとき、パフを横に滑らずに
トントンと軽く叩きこむように乗せるのがポイントです。
その方が毛穴もカバーできるし、崩れにくいです。



湿らせた手でプッシュ

つけすぎた!!白くなっちゃった!!という時は、まず手を水で濡らします。(水道水でOK)
そして、手を軽くタオルかティッシュで拭きます。
完全に乾かしちゃうのではなく、手がしっとり水分残ってるくらいにします。

その手で顔全体を包み込むようにします。
手を滑らせる必要ナシ!!

こうすることで、

・パウダーが密着
・余分な粉は取れる

↓↓
素肌っぽいナチュラルなお肌になります!!
白っぽくなっちゃったのも治ります。



つけすぎてない時でも、手で顔全体を覆って包み込んで密着させる方が自然な仕上がりになります。
つけすぎてない時は、水で濡らさなくてもOK






Q.仕上がりはどんな質感ですか?

ハーフマットという感じです。

つけた瞬間はマットですが
時間が経つと、綺麗になじんで程良くツヤもでるので

素肌っぽいのになんか綺麗はーと

というお肌になります!!

皮脂やテカリも抑えられるので雨の日とかも、バッチリ(^^)
汗に悩む時期もイケちゃいそうなので、かなり気に入ってます!!

私はマットすぎても、ツヤツヤすぎてもしっくりこないので
こんな風に素肌っぽくて、でも綺麗というのは好きな感じです。


あと、少しだけキラキラッとラメが入ってるので
光に反射して綺麗に見えます。
くすみとか毛穴も目立たないです。

あんまり大粒のラメだとギラギラしすぎて
やりすぎ…というメイクになってしまいますが
これはちょうどいい大きさのラメなので、自然です。


フラワーこのパウダーを買える場所




Q.前にすすめていたスプレーと併用の方がいいですか?

0516f.jpg

このスプレーですね(^^)

パウダーを買う前は、このスプレーだけでした。
今はスプレーの方は使い切ってしまったので、パウダーだけで済ませてますが
もう少し暑くなってきたら、

パウダー+最後にスプレー

という最強コンビにしようかなと思います。


今の時期だったら、パウダーorスプレーどちらか1つで
充分崩れないと思います!!


問題は、梅雨&真夏。
メイクがドロドロになる季節…。
夕方にはテカテカ。

スプレーの方も、軽いのにちゃんとキープされるし乾燥もしないので
使いやすかったです。
6月くらいになったらまたリピートすると思います(^^)


フラワースプレーを買える場所



メイクkeepスプレーの過去記事
フラワー崩れ知らず
フラワーメイクが崩れない


崩れを防ぐ関連-過去記事
フラワーメイクkeepパウダー活用
フラワー崩れないメイクのポイント














<< | HOME | >>


